C.001-ゲーム製作日誌

ゲーム製作もネタの1つとして始めてみようと言うことで製作日誌始まります。

筆者のゲーム製作歴

筆者、ゲーム製作歴はそこまでなく、RPGツクールで簡単な冒険RPG作った程度です。

例えば病気の妹の為に薬草をとって戻ってくる、そんな程度の簡単なRPG位しか作ってませんね。

一応、作品を作り終わらせた実績はある!(3分で終了する)

筆者のその他製作歴

イラスト ⇒ 落書きレベル。

音楽   ⇒ 雑音。

文芸   ⇒ 稚拙。

プログラム⇒ パソコンの大先生

3D    ⇒ ツールの使い方すら知らない。

まずなにからやっていくの

まずは道具の使い方を覚えない事には製作云々言えないのでUnityの基本機能と操作方法を把握することから始めます。参考書買って色々と学習する所からやってみます。

なんで今回ゲーム製作をしようと思ったの?

前々からゲーム製作は興味があったのでツクールで黙々と作っていましたが、最近ちょっとツクール以外でのゲーム製作にも興味がでてきました。

UnityやUE5でどうやってゲームが作れるんだろうって興味が先立ってどのみちツールは無料であるのでちょっと触って見ようかなっていう形でよし、やってみようと言う事で行動を起こしました。


それに生成AIの為に買った結構お高いPCの有効活用をしたかったのとブログのネタが欲しかったなどなど複合的な要因もあります。

それで何作るの?

RPGとかはちょっと無理ゲーだと思うからアドベンチャーのような育成シミュレーション的なゲームを作ってみれたらいいかなと思っています。

それなら仕様もあっさりしているしできるかなと思うので。

あと、2Dと言う事もあり、基本Unity使って製作を進める予定です。

まぁ一応UEも触って見る予定ではありますが、今回の製作に関してはUnity使っていくよって感じですね。

最初、やけにやる気を出した投稿しておいて後々辞める言い訳見つけてフェードアウトしない?

そんなことしないですよ。多分しないと思う、しないんじゃないかな?ちょっと覚悟はしておいて。

一応続くような仕組みは考えていたりします。モチベーション管理は思った以上に大事ですんで。

例えば

・ 学習100時間突破したら焼き肉。
・1参考書を終わらせた時点で1つゲームを作ってSNSに公開してみる。公開後焼き肉。
・学習進捗が分かるようにブログへの投稿を行う。公開後、焼き肉

と、毎日焼き肉食べたい欲求があふれ出てますね。焼き肉はモチベ。

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